amamine’s diary

子どもと一緒にハマってしまった母のマイクラプレイ日記です

第1回洞窟探検へ出発!

こんにちは〜amaです

 

ピラミッド探しに出かけた時に「空っぽの地図」を作成したら現在地が出なくて落胆しつつ調べたら、現在地がわかるのは「まっさらな地図」だと。

 

まっさらな地図にはコンパスが必要

コンパスにはレッドストーンが必要

 

レッドストーン持ってなーーい

 

という事で洞窟探検へGO!

 

 

私の拠点から川を渡ったサバンナバイオームにはこんな感じの洞窟が所々にあったので、洞窟には困りませんでした。

 

こことか

f:id:amamine:20180927182036p:image

こんなとことか
f:id:amamine:20180927182028p:image

 

入り口が大きい洞窟でも、すぐ行き止まりだったりしますよね〜

 

今回入った洞窟はここら辺一帯全部繋がっているんじゃ?ってくらい分かれ道の先に洞窟の入り口があったんですよ。そして、案外深さはない…

 

y=11が各鉱石が揃っていると聞くので、それくらい深ーい洞窟を探して歩き回ります。

途中、スケルトンに射たれまくったりね…

f:id:amamine:20180927213934p:image

 

途中では、かまどを作って鉄を精製して鉄装備揃えたりしました。その、おかげでスケルトンに勝てた。

 

迷子のようにうろうろしていたらついに

 

レッドストーン発見‼︎

 

f:id:amamine:20180927212006p:image

マグマを砂利でせき止めながらゲット〜

これでコンパス作れる〜

 

せっかくy=12まで降りてきたので周りも探索しましょうね。

 

 

金みっけ


f:id:amamine:20180927182041p:image

 

そして

ダイヤだーーー‼︎


f:id:amamine:20180927182032p:image

 

満足して帰還します。

 

 

今回の戦利品です(持ち物の方)

f:id:amamine:20180927212118p:image

チェストの中身はピラミッドのお宝ですね!

下の方の石炭&鉄だけ洞窟探検の戦利品です

 

いやぁ…目当てのレッドストーンだけでなく、ダイヤまだ見つかったのでウハウハです。

 

第1回洞窟探検は大成功ですねー!

 

それでは〜