amamine’s diary

子どもと一緒にハマってしまった母のマイクラプレイ日記です

ワールド作成!

こんにちは。amaです!

今回はマイクラ新ワールド作成です。これをやらなきゃ始まらない!

 

名前→amaワールド1

ゲームモード→もちろんサバイバル!

難易度→イージー(ヘタレなので…慣れてきたら変更するかも?)

 

地図なし!チェストなし!座標あり!

 

その他諸々設定をしてーせーの!

f:id:amamine:20180919110546p:image

 

すぽーん‼︎‼︎
f:id:amamine:20180919110528p:image

アカシア!ニワトリ!

アカシアがあるって事はサバンナバイオームってやつですかね?

草ブロックも黄色っぽい。

 

そしてぐるーり。反対側は

 

f:id:amamine:20180919110537p:image

 

砂漠だーーー‼︎

あとカボチャだーー‼︎

 

砂漠には、ピラミッドがあるんですよ!そのピラミッドにはお宝が眠っているんです。

仮拠点作ったら早めにピラミッド探しに行こうかな〜

 

あと、砂漠の砂からは建築には不可欠な「ガラス」が作れるんです。

砂漠がない、草原地帯とかだと砂集め大変なのでこれはラッキーですね〜

 

でも、砂漠のゾンビ「ハスク」さんは昼になっても火葬されないので気をつけないといけないんですよ〜。さらに攻撃を受けると状態異常を起こした気がする…(うろ覚え)

 

カボチャはたいまつと合わせて

ジャックオランタン

という灯りにする事が出来ます。

 

↓コレですね〜ハロウィンみたいでかわいいですよ

f:id:amamine:20180919230300p:image

カボチャは他にも変わった使い道があるんですが、まだやった事ないんですよね。

ゴーレムの頭にするとかね〜

 


あとは…

ラマさーん!親子のラマさーん!

羊さーん(黒)!えっ?黒?
f:id:amamine:20180919110542p:image

 

 

初期スポーン地点をある程度まで回ったところで、必要なものを作ります。そして夜に備えていきますよー!初日の夜を乗り越えられるかが重要ですからね

 

まず、木を殴って木材をゲットしたら、

・オノ

・ツルハシ

・シャベル

・作業台

を作ります。

ツルハシを作ったら早めに石を掘って、石のオノ、ツルハシ、シャベルにレベルアップ!

 

そして羊探し。

羊さんを3頭ほど倒してウールを3個ゲットしたいー!と羊探しへ!

そう、寝るためのベッドを作りたいわけですね〜

 

スポーン地点にいた黒羊さんをとりあえず倒したんですが、同じ色のウールでないとベッド作れないんですよね。

なので、黒羊さんをあと2頭もしくは他色の羊さん3頭ゲットするべく探索に出ます。

夜になる前に見つかりますように…!

 

 

f:id:amamine:20180919120931p:image

羊めっちゃいた。ベッドすぐ出来た。

イェーイ‼︎

これで夜を明かせる。ベッドで寝るとすぐ朝になりますからね。無いと一晩ゾンビに怯えて穴ぐら生活ですからね。あると無いでは大違い!

 

なんだかんだと夜になってしまったので、初期スポーン地点の横に壁を立ててとりあえずの仮拠点

f:id:amamine:20180919122153p:image

野宿じゃないよ。キャンプだよ。

 

次はとりあえずではない、ちゃんと屋根と明かりのある仮拠点を作ります!

 

それでは〜