amamine’s diary

子どもと一緒にハマってしまった母のマイクラプレイ日記です

いざ、ピラミッドへ!

どうもamaです〜

 

今回はピラミッド探しの旅に出ます!

 

 

 

 

ピラミッドとは

砂漠バイオームに出現する構造物で「砂漠の寺院」とも言われます。

出現する高さがy=64と決まっているので、砂漠バイオームの状況によっては入口が埋まっている事もあります。

f:id:amamine:20180921160438p:image

ピラミッドの中にはお宝チェストが4つ隠されていますが、トラップ有りなので注意が必要です〜!トラップに引っかかると死にますね。はい。爆破されます。

しかし、トラップ解除は簡単なので注意しながら進めば問題無いと思います。

 

トラップ解除方法

 

ピラミッドに入ると床の色が変わった部分があります。

※下に簡単な図があります。スクショ忘れました…汗

 

その床の下は穴があいていて、底には4つのチェストとTNTトラップが仕掛けられています。このトラップは真ん中の石の感圧板(青色のテラコッタの真下)を踏むと、3×3に敷き詰められたTNTが大爆発!

お宝もろともプレイヤーが死にます。爆死

 

f:id:amamine:20180921154053p:image

ここを掘れと言わんばかりですねぇ〜

 

中央3×3の下は穴があいているので、掘るなら柱の横からですね。

そこから、階段掘りで下まで降りて行きましょう。下まで降りたらまず、中央の石の感圧版を壊します!これでトラップ解除!ほら簡単〜

 

 

チェストの中身

 

お宝がある、といってもごみも入っています。笑

めぼしいお宝、あると嬉しいアイテムをリストにしてみました〜

 

  • ダイヤモンド
  • エメラルド
  • エンチャントされた金のリンゴ
  • エンチャント本
  • 馬鎧(ダイヤ、金、鉄)
  • 金のリンゴ
  • 金インゴット
  • 火薬
  • サドル

 

サドル、馬鎧はクラフト出来ないですから貴重ですね。

 

チェストではないですが、床を一段掘るとトラップ用のTNTが9個設置されてますので、そちらもゲットしましょう〜

ツルハシで叩いても爆発はしないのでご安心くださいませ〜

 

 

いざピラミッドへ

はい、どーん!

f:id:amamine:20180921181158p:image

砂漠バイオームはなだらかな所が多いので、ピラミッドみたいな構造物は見つけやすいんですね〜

拠点からも結構すぐでした。

 

攻略中のスクショはすっかり忘れていたので、いきなり4つのチェストの中身を公開です。

1つ目
f:id:amamine:20180921181211p:image

2つ目
f:id:amamine:20180921181154p:image

3つ目

f:id:amamine:20180921181202p:image

4つ目
f:id:amamine:20180921181204p:image

 

超良い。大当たり。

ダイヤがあればもう大当たりですよ。

エメラルドも馬鎧も金のリンゴもありますし。

 

amaの宝物チェストが一気に増えました!

f:id:amamine:20180921181839p:image

 

最後にこちら見てください…!

奥を見てください!

f:id:amamine:20180921181207p:image

氷ですよ〜!

 

氷バイオーム初めて見つけたんですよ!そのうち向こうまで行きたいですね!

 

それでは〜